ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
bossy_kakyu

2012年09月18日

京都・青島(エギング・ロックフィッシュ)

平成24年9月16日(日)
京都・伊根(エギング)

エギングシーズンが開幕し、日本海側の各地からも、景気のよい釣果情報が寄せられている。

エギング大好きな長男の心は、常に日本海に飛んでいるようだが、今年の彼は大忙し。加えて父の懐具合が非常に寂しいもんだから、なかなか週末のスケジュールを確保する事ができない。

今回はマンをじして、長男の友人A+Bを伴って、出撃。
次男は、相変わらずの体調不良で自宅待機。
青島。今回初めての上陸です。
青島へ上陸といっても、昨今物騒なかの国のチンタオではなく・・・。
今回上陸したのは、京都府伊根町に浮かぶ無人島の方です。

事前情報によると、チビアオリ10杯は固いとか・・・・。
アコウの最終便にも間に合うとか・・・。
運がよければ青物の回遊にも出会えるとか・・・・。

ポイントに詳しい成生や小橋方面にしようか・・・・。アクセスのよい白杉方面にしようか・・・・と散々思案した結果、未知との遭遇に憧れ、青島に決定。

出発前から、皆のテンションはアゲアゲ状態でした。

今回お世話になった渡船は、亀島丸。料金が非常に良心的(小学生以下は無料)。船長は、腰の低いおっちゃんでした。渡船や遊漁船の船長って、ぶっきらぼうなおっちゃんが多いと思っていたので、亀島丸の船長は好印象。

当日は、4:30頃に伊根に到着。渡船や5:30頃だったので、近所の漁港で少し遊ぼうと思っていたが・・・。初めての場所+初めての渡船だったことに加え、アタリは薄闇、漁港は作業中だったので、はやる子供たちを抑え、時間まで待機。

時間になり、渡船場所を出航すること約5分。待望の青島へ上陸です。波の静かな伊根湾。5分の航行では、船酔いする事の方が難しい。全く問題なしです。

上陸場所は、水門横と呼ばれている辺りかな・・・?足場は良く、小さな子供連れだとしてもまぁ安心な場所。実際、小学生の女の子を連れた家族連れなんかもいてはりました。

当日は、お宮前と呼ばれるポイントへのアクセスが、ブッシュに邪魔され困難だったので、水門横〜桟橋〜発射カンと呼ばれるポイントをランガン。

実釣開始後、早々に長男が水門横で1杯を確保。が、後が続かず。周りにはスミあとがびっしりと残っているので、期待は高まる・・・。があとが続かず。

桟橋では、無数のアオリイカがホバリングしているのを発見。が、子供たちの繰り出すエギには見向きもせず・・・。発射カンは先行者が数組あり、竿出しするポイントがなかった。

そうこうしているウチに午前中は終了。お弁当を食べながら、水門横にタムロしているスズメダイで遊ぶ。

午前中のランガンでめぼしいポイントは把握したので、休憩後は桟橋へ移動。長男の友人Aは、反則技ともいえる1.5号のエギでチビアオリイカをのせる・・・・。長男は父の教えにより、2.5号以下のエギの使用を禁止しているので、苦戦している様子。友人Bは、竿を水没させ途方に暮れている。仕方がないので、父の竿を貸す。この日のゴールデンタイムに父は釣りをできず・・・・。

仕方がないので、メバルロッドを取り出し、かつて購入していた、ソルトフライなどを試験する。あまり期待はしていなかったのだが、これが思わぬ発見。ガシラ君の爆釣劇を体験。

さてさて肝心のゴールデンタイム。運よく発射カンの沖合にナブラがおこる。皆でそちらに移動し、ジグを投入すると・・・・。長男は30cm前後のアコウを2匹捕獲。友人Aは30cm程度のツバスを捕獲。友人Bはなにやら大物を掛けたようだが、痛恨のラインブレーク。

なぶらの接岸は3度程あり、その度になんらかがヒットするのだが・・・・。エギングのラインシステムでは少し厳しかった様子。

本命のアオリイカの釣果は芳しくなかったが、その他部門でなにかと楽しめた。ロックフッ種の魚影は濃い模様。春には産卵のアオリイカが接岸するだろう。来年はシーズンを通して通ってみたい。




同じカテゴリー(ソルトウォーター)の記事
 伊根・青島(エギング) (2012-11-05 20:00)
 舞鶴エギング(成生漁港) (2012-10-09 20:00)
 舞鶴・成生漁港(エギング) (2012-09-04 20:00)
 和歌山・加太漁港(三邦丸・船釣り体験) (2012-08-27 22:00)
 八丁浜(海水浴)+浅茂川漁港(小あじ) (2012-08-06 22:00)
 舞鶴小橋漁港(小あじ+タコ+海水浴) (2012-07-23 21:00)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
京都・青島(エギング・ロックフィッシュ)
    コメント(0)